福祉医療の一部手続きで電子申請ができるようになりました
福祉医療(子ども医療・ひとり親家庭医療・重度心身障害児(者)医療)(以下、「福祉医療」 と表記)の一部手続きで電子申請ができるようになりました。
パソコンやスマートフォンなどでいつでも手続きができます。
電子申請ができる手続きについて
福祉医療の各種受給資格変更届出書
福祉医療の受給者で、加入中の健康保険や受給者証に記載の住所・氏名などに変更があった際に行う変更手続きです。
※ただし、転居・転出などの住民票や戸籍の異動が伴う場合は、役場窓口での手続きが必要となります。電子申請のみでは手続き完了しませんので、ご了承ください。
○申請に必要なもの
- 申請者の本人確認書類(免許証など)の写真(画像データ)
- 受給者の新しく加入された健康保険について確認できる写真(画像データ)
(例:「資格確認書」、「資格情報のお知らせ(※ただし、資格取得日の記載があるものに限る」、「令和6年12月1日までに発行された有効期限内の健康保険証」「マイナポータルにログインして健康保険についてわかる部分をスクリーンショットしたもの、もしくは、PDF」のいずれか)
※保険変更は、変更される受給者全員分の新しい健康保険の写真(画像データ)が必要です。
※新しい健康保険の写真(画像データ)が添付できない場合は、お手数ですが役場窓口にて手続きをお願いいたします。
<電子申請はこちらから>
福祉医療の各種受給資格者証再交付申請書
福祉医療の受給者で、すでに交付済みの受給者証を紛失、破損、汚染してしまったため再発行したい場合に行う変更手続きです。
※ただし、再発行した受給者証は郵送にて送付させていただきますので、お手元に届くまでにお時間がかかります。お急ぎの場合は、住民福祉課までお越しください。
○申請に必要なもの
- 申請者の本人確認書類(免許証など)の写真(画像データ)
<電子申請はこちらから>
お問い合わせ先
- 住民福祉課 福祉医療係
- 電話 0739‐72‐2161