個人番号カード(マイナンバーカード)

2021年8月17日

個人番号カード(マイナンバーカード)は氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバーなどが記載され、本人の写真が表示されたICカードで、申請により交付されます。

 

申請方法

郵送もしくはPCやスマートフォンで申請ができます。

有効期限

・発行時に20歳以上の方は、発行日から10回目の誕生日まで

・発行時に20歳未満の方は、発行日から5回目の誕生日まで

電子証明書

マイナンバーカードには2種類の電子証明書が標準で搭載されています。

電子証明書の有効期限は、発行日から5回目の誕生日までとなります。

希望されない方は、搭載しないこともできます。

・署名用電子証明書

 インターネット等で電子文書を作成、送付(e-Tax等)する際に利用します。

  ※15歳未満の方及び成年被後見人の方には原則として搭載されません。

・利用者証明用電子証明書

 ご本人のマイナンバー専用のインターネットサイト「マイナポータル」などにログインする際に利用します。

発行手数料

・発行手数料は無料です。

・紛失等による再発行の場合は以下のとおりです。

 カード再発行手数料 800円

 電子証明書再発行手数料 200円(搭載しない場合は不要)

カードを紛失した場合

マイナンバーカードを紛失した場合は一時停止の手続きを、至急下記までご連絡ください。

 0120-95-0178(24時間365日受付)

あわせて、警察へ遺失届を提出頂き、受理番号をお控えください。

その後に役場住民福祉課で再発行の手続きをお願いします。

 

その他詳しいことは  をご覧ください。

お問い合わせ

住民福祉課
電話:0739-72-2161