本文へ移動

みなべ町上空写真。手前にエメラルドグリーンの海、中央にみなべ町の街並み、奥に山が見える。

日本一の梅の里、みなべ町では「海・山・川の恵みの中で人が輝く快適なまちづくり」に取り組んでいます。

みなべ町は自然に恵まれ、町民がいきいきと暮らす日本のふるさとです。
出身者の方に限らず、皆様も寄付を通じてみなべ町のふるさとづくりに応援をお願いします。

ふるさと応援寄附(ふるさと納税)とは

みなべ町を愛してくださる皆さんへ

みなべ町にお住まいの皆さん、みなべ町(南部町、南部川村)で生まれ育って今は故郷を離れている皆さん。
皆さんが愛する「ふるさと」、自分が生まれ育った「ふるさと」、今も自分たちの親が住むみなべ町を応援してくださいませんか。

また、早春には梅の花が満開になり、初夏には青々とした梅が実り、夏、ウミガメが千里の浜に訪れるころには炎天下の梅干作業が盛りとなり、秋には各地でお祭りが催される「日本のふるさとみなべ町」に、親しみや共感を持ってくださっている皆さんも、一緒にみなべ町を応援してくださいませんか。 

みなべ町のふるさとづくりを応援してください

みなべ町ふるさと応援寄付(ふるさと納税)は、みなべ町にお住まいの方や出身者の方、また、みなべ町に親しみや共感を覚えてくださる方に、寄付をしていただくことにより、みなべ町のふるさとづくりを応援してもらう制度です。

つまり、「ふるさとを大切にしたい」、「自分の出身地を応援したい」、「親しみを感じるところを応援したい」という篤い思いを寄付という形で具体化していただけます。

このふるさと応援寄付を通じて、みなべ町への応援をどうぞよろしくお願いします。

みなべ町へ寄付していただくと

ふるさと応援寄付としてみなべ町へ寄付をすると、寄付金から2千円を差し引いた額(*注)が、お住まいの市町村の住民税額から(一部は所得税額から)控除されます。

このため、ふるさとに納税したことと同じことになるので、「ふるさと納税」ともよばれています。

(※注)適用される上限など条件がありますので、くわしいことは「総務省ふるさと納税 税金の控除についてこのリンクは別ウィンドウで開きます」をご覧ください。

みなべ町特産品等(返礼品)の送付について

みなべ町では、1件1万円以上のご寄付をいただいた方に対し、ご寄付額に応じて特産品などの返礼品を贈呈させていただきます。ご希望の品を返礼品カタログからお選びください。
なお、みなべ町に在住の方への返礼品は、本来のふるさと納税制度の趣旨にのっとり送付することを取り止めましたので、ご了承ください。

みなべ町ふるさと応援寄附金返礼品カタログPDFファイル(2912KB)

※季節や生産状況により、提供できない場合や内容が変更する場合がありますのでご了承願います。

返礼品の募集

みなべ町では、随時、町内で製造、加工、栽培、販売等がなされている商品で、みなべ町に各設定金額(消費税、送料含む。)の範囲内で販売いただける返礼品を募集しています。
ただし、申込みできる企業は、下記に該当する企業に限ります。

  • 町内に本店又は主たる事業拠点(工場等を含む)を有する事業者等
  • みなべ町商工会の会員企業等
  • その他町長が認めるもの

※申込みに関し、詳しいことは『みなべ町役場政策推進課(電話: 0739-72-2142)』へお問い合わせください。

寄付の申込み

当サイトから必要事項を直接入力する方法

寄付のお申込みフォーム

※上記をクリックしていただきと、申込みのページが開きますので、必要事項を入力してください。

寄付のお申し込み用QRコード

スマホなどで、上のQRコードを読み取っていただくと、申込みのページが開きます。
必要事項を入力してください。

寄付申込書による方法

寄付申込書の様式をダウンロードしてお使いください。

みなべ町ふるさと応援寄附金寄付申込書.pdf(118KB)PDFファイル

電話で下記の問い合わせ先に連絡していただければ、郵送またはFAXでの送付もできます。

寄付申込書での提出方法は、郵送若しくはFAXで、下記のお問い合わせ先へ送付お願いします。

楽天市場ふるさと納税ポータルサイトからの申込み

楽天ふるさと納税へのバナーリンク

 ※上記をクリックしていただくと、楽天市場ふるさと納税ポータルサイトへジャンプします。
楽天市場をご利用していただきますと、クレジットカード決済により、寄附することができます。

ふるさとチョイスからの申込み

ふるさとチョイスへのバナーリンク

上記をクリックしていただくと、ふるさとチョイスのふるさと納税総合サイトへ移動します。
ふるさとチョイスをご利用していただきますと、クレジットカード決済により、寄附することができます。

ふるさとぷらすからの申込み

ふるさとぷらすへのバナーリンク

上記をクリックしていただくと、ふるさとぷらすのふるさと納税総合サイトへ移動します。
ふるさとぷらすをご利用していただきますと、クレジットカード決済により、寄附することができます。

ふるなびからの申込み

ふるなびへのバナーリンク

上記をクリックしていただくと、ふるなびのふるさと納税総合サイトへ移動します。
ふるなびをご利用していただきますと、クレジットカード決済により、寄附することができます。

ふるぽからの申込み

ふるぽへのバナーリンク

上記をクリックしていただくと、ふるぽのふるさと納税総合サイトへ移動します。
ふるぽをご利用していただきますと、クレジットカード決済により、寄附することができます。

三越伊勢丹からの申込み

三越伊勢丹ふるさと納税へのバナーリンク

上記をクリックしていただくと、三越伊勢丹のふるさと納税総合サイトへ移動します。
寄付していただきますと三越伊勢丹で取り扱っている商品を選ぶことができます。

ポケマルからの申込み

ポケマルへのバナーリンク

 ※上記をクリックしていただくと、ポケマルのふるさと納税総合サイトへ移動します。
寄付していただきますとポケマルで取り扱っている商品を選ぶことができます。

ANAふるさと納税からの申込み

ANAふるさと納税へのバナーリンク

 ※上記をクリックしていただくと、ANAのふるさと納税総合サイトへ移動します。 

ふるさと応援寄附、ありがとうございました!

全国の皆様から多くのご寄付をいただいています。皆様、本当にありがとうございました。ふるさとへのご厚意に深く感謝を申し上げます。
みなべ町では、皆様からの寄付金を有効に使い、ふるさとづくりとなる事業を進めていきたいと存じます。

ふるさと納税の受入及び使途状況について

関係リンク

ご注意ください!!

「みなべ町ふるさと応援寄付」の取り組みは、みなべ町を応援したいという皆様の善意を形にしていただくための取り組みであり、決して寄付を強要したり、見返りや恩典により寄付をお願いするものではありません。

「みなべ町ふるさと応援寄付」をかたった寄付の強要や詐欺行為には十分ご注意ください。

お問い合わせ先

政策推進課
電話:0739-72-2142 FAX:0739-72-1223

Adobe Acrobat Reader のダウンロード

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
Adobe のウェブサイトより無償でダウンロードできます。

上へ