ブロック塀等耐震対策事業補助金について

2021年11月20日

ブロック塀等の耐震対策事業について補助を行います

地震発生時におけるブロック塀等の倒壊により通行人等への被害軽減や避難路の寸断を防ぐことを目的として、ブロック塀等の耐震対策事業に対し補助を行います。

補助対象者

みなべ町税(国民健康保険税を含む。)を滞納していない者で、以下のいずれかに該当する者。

  1. 町内にあるブロック塀等を所有する個人又は当該所有者と親族関係にある者
  2. 町内にあるブロック塀等を所有する法人又は自治会等の地縁団体
  3. 町内にあるブロック塀の所有者の承諾を得て実施する当該地域の自主防災会

補助対象事業 

ブロック塀等の撤去

避難路に面し、地震発生時における倒壊又は転倒の危険性のあるブロック塀等(隣接道路の地盤面からの高さが0.6メートル以上のものをいう。)を延長2メートル以上撤去する事業

ブロック塀等の改善

避難路に面し、地震発生時における倒壊又は転倒の危険性のあるブロック塀等(隣接道路の地盤面からの高さが0.6メートル以上のものをいう。)を撤去し、フェンス等他の塀へ転換する事業

補助金額

ブロック塀等の撤去

ブロック塀等撤去に要する費用(実費)と撤去するブロック塀等の1平米につき9,000円を乗じて得た額と比較していずれか少ない金額の2分の1以内の額。

ブロック塀等の改善

ブロック塀等撤去及びフェンス等設置に要する費用(実費)と、撤去するブロック塀等の1平米につき9,000円、フェンス等設置は1メートルにつき12,000円をそれぞれ乗じて得た金額の合計と比較して、いずれか少ない金額の2分の1以内の額。

注意事項

  • ブロック塀からブロック塀への改善は認めない。
  • 撤去については、全てのブロック塀を撤去すること(基礎、擁壁は含めない)。
  • 補助金額の計算上で1,000円未満の端数が生じた場合は、切り捨てとなります。

申込方法・申込先

申込用紙に必要事項を記入の上、添付書類と一緒に総務課(役場2階)へ提出してください。

みなべ町ブロック塀等耐震対策事業補助金交付申請書兼承諾書(156KB)
(この画面からもダウンロードできます。)

お問い合わせ

総務課
消防防災室
電話:0739-72-2142
ファクシミリ:0739-72-1223