本文へ移動

 ハザードマップについて

この土砂災害ハザードマップは、「土砂災害警戒区域等における土砂災害防止対策の推進に関する法律(平成12年法律第57号)」に基づいて、和歌山県が指定した「土砂災害警戒区域」及び「土砂災害特別警戒区域」の位置や避難に関する情報の周知などを行う目的で作成しています。 

このハザードマップでは、土砂災害の被害が想定される区域を確認することができますので、自宅や勤務先での土砂災害が起こりやすい場所、避難場所、避難経路を日ごろから確認しておきましょう。

このハザードマップに示した区域以外でも土砂災害が発生するおそれがあります。台風などの大雨の時は、テレビやラジオ、役場からの情報に十分注意して早めの避難を心がけましょう。

避難場所への避難が困難なときには、近くの頑丈な建物の2階以上に緊急避難したり、さらに困難な際には、家の中の崖から離れた部屋や2階などの少しでも安全な場所に移動しましょう。

土砂災害ハザードマップのイメージ

土砂災害ハザードマップの図。赤色、および黄色の枠線で警戒すべき地域が示されている。また避難所、高速道路等の情報もある。

※土砂災害の区域等の各種情報を知りたい場合は、和歌山県が公表している「わかやま土砂災害マップ」このリンクは別ウィンドウで開きますで確認してください。

ハザードマップの閲覧方法等

PDFファイルよるハザードマップ閲覧

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Acrobat Readerこのリンクは別ウィンドウで開きます(無償)が必要です。

土砂災害ハザードマップ 啓発面PDFファイル

土砂災害ハザードマップ マップ面

お問い合わせ先

建設課
電話:0739-33-9370 FAX:0739-72-1223

Adobe Acrobat Reader のダウンロード

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
Adobe のウェブサイトより無償でダウンロードできます。

上へ