本文へ移動

ジェネリック医薬品を活用しましょう

ジェネリック医薬品を積極的に利用することで、薬代にかかる医療費を節約することができます。一人ひとりの節約が、制度全体では大きな効果を生みます。

ジェネリック医薬品は、先発医薬品と同じ有効主成分で製造されており、先発医薬品と同様の安全基準を満たし、厚生労働省の承認基準をクリアしている信頼できる薬です。

ただし、すべての先発医薬品に対してジェネリック医薬品があるわけではありません。治療内容によっては適さない場合もあります。

ジェネリック医薬品を希望するときは処方箋を確認し、使用が可能な場合には、医師や薬剤師に相談してみましょう。

ジェリック医薬品利用差額通知書が届いた方へ

みなべ町国民健康保険では、年2回「ジェリック医薬品利用差額通知書」(圧着はがき)を発送しています。

この通知は、現在使用している新薬からジェネリック医薬品に切り替えた場合、薬代の自己負担額がどのくらい軽減できるかを試算した内容です。

通知にあたっては一定以上の差額が発生する人を対象としています。

この通知を受け取った人は、ジェネリック医薬品への切り替えの参考としてご活用してください。

なお、本通知は、ジェリック医薬品への変更を強要するものではありません。

実際の使用にあたっては、かかりつけの医師、薬剤師にご相談ください。

外部リンク

お問い合わせ先

住民福祉課
電話:0739-72-2161 FAX:0739-72-3893

Adobe Acrobat Reader のダウンロード

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
Adobe のウェブサイトより無償でダウンロードできます。

上へ