梅パワーでどんどん健康になる!

2010umepower-top.jpg       umehyoushi02.jpg           

皆様、梅をご愛用いただきありがとうございます。

梅には昔から殺菌作用やいろいろな効用があると言われてきております。
早くから梅は食べる機能食品の1種として重宝されてきましたが、いずれも科学的に証明した例はまれでありました。
私ども、みなべ町では、皆様に梅の効用をもっと知ってもらいたくて、10年近くにわたって科学的な研究を続けて参りましたが、このほど、2つの大切な効用について科学的な裏付けをとり、その知見に基づいて特許を取得しました。
どうぞ、これからご説明します梅の効用についてご理解いただき、これまで以上に梅をご愛用いただきたく存じます。

ビデオを見る

 

2010umepower-top2.jpg

News1 胃に障害を及ぼす菌の運動能力を阻害する物質が含まれています。

梅の中には、胃に障害を及ぼすヘリコパクターピロリ菌の運動能力を阻害または抑制する効果がある物質が含まれていることを見いだし、その物質の構造についても分析することに成功しました。この知見に基づいて、特許を取得することができました(特許番号:第4081678号)。

News2  血糖値の上昇、肥満等に関連づけられる酵素の働きを阻害する物質が含まれています。

梅の中には、、血糖値の上昇、肥満等に関連づけられる酵素{αーグルコシダーゼ}の働きを効果的に阻害する成分が含まれていることを見いだしました。この研究成果についても、特許を取得しました(特許番号:4403457号)。

共同研究
  • みなべ町立うめ21研究センター
  • 梅の効能研究グループ(和歌山県立医科大学)
  • 日本一梅の里 みなべ町

 梅パワーでどんどん健康になる!・梅ニュース(2MB)

健康に欠かせない梅パワー.pdf(3MB)

 

新着情報

和歌山県立医科大学准教授 宇都宮洋才氏による「梅干し」の機能性講座をyoutube動画で配信しています。

下記の画像をクリックすると動画がご覧いただけます。

食材のチカラ.jpg

 

 

お願い

データの無断転用、引用、商用目的の利用は禁止とします。

お問い合わせ

うめ課
電話:0739-33-9310
2020年4月14日