町長よりごあいさつ

みなべ町長写真 この度のみなべ町長選挙におきまして、町民の皆様の温かいご支援を賜り、引き続き、町政の舵取りを担わせていただくこととなりました。改めて、町長としての責任の重大さを痛感し、身の引き締まる思いでございます。新型コロナウイルス感染症が広がる中、町として有効な防止対策と経済対策を講じ、町民の皆様の生命と暮らしを守らねばなりません。あらゆる産業に大きな影響と被害が出ており、みなべ町としての緊急経済対策を打ち出しております。引き続き、国や県と連携をとりながら新型コロナウイルス対策を講じてまいります。

 町の将来像につきましては、長期総合計画や、まち・ひと・しごと創生総合戦略に沿って進めてまいります。
 特に防災面では、現在進めております高台での防災広場を一日も早く完成させ、周辺整備を進めてまいります。
 また、健康で長生きしていただけるよう、各種検診を用意しておりますが、これに加えて一週間に一日はスポーツに親しんでいただけるよう、総合型地域スポーツクラブを立ち上げますので、皆様のご参加をお願いします。
 それから、産業面におきましては、「みなべ・田辺の梅システム」を核とした梅産業の発展のため、各種施策に取り組んでまいります。特に梅の機能性をとして抗ウイルス作用の検証を行い、梅の言い伝えを科学的に研究していただき、海外に向けても消費拡大に力を入れてまいります。漁業につきましては、採る漁業から育てる漁業への転換について試験研究を行っていただいており、組合・行政一体となって取り組んでまいります。

 町民の皆様に「住んで良かった。長生きして良かった。」と言ってもらえるよう、皆様と一緒になって町づくりを進めてまいりますので、今後とも皆様のご協力を賜りますようお願いを申し上げまして、私の就任のご挨拶とさせていただきます。

令和2年10月24日 

みなべ町長 小 谷 芳 正

副町長・教育長

●副町長 空席 
●教育長 井戸 和彦(令和2年11月10日就任) 

議長・副議長

●議 長 原田 覚(令和2年10月30日就任)
●副議長 天野 仁(令和2年10月30日就任) 

議員

※定数 14人
※任期 令和2年10月24日~令和6年10月23日