防災行政無線放送

防災行政無線の放送内容と確認方法

防災行政無線

災害時に必要な情報を伝え、すばやく適切な行動をとっていただけるよう、町内全域に屋外拡声子局を設けています。

防災行政無線では、緊急情報(地震や津波、土砂災害警戒情報、国民保護情報等)のほかに、「町からのお知らせ」や「新型コロナウイルス感染症に関する情報」等を放送しております。

普段はチャイム放送をしていますので、日頃から聞こえてくる方向を確認しておきましょう。

防災行政無線から放送された内容の確認方法

防災行政無線の放送は、スピーカーと建物の位置関係、天候や風向き、気密性の高い住宅の中で放送内容が聞き取りづらい場合がございます。その場合、下記の方法でも防災無線の内容を確認できますので、ご活用ください。

みなべ町公式「LINE」

行政放送の内容のほか、風水害や地震などの気象情報・避難情報を、スマホに自動配信します。
国内で利用者が多く、子供から高齢者まで幅広い世代で利用されている「LINE」アプリをご利用ください。

「LINE」の登録方法はこちら

みなべ町登録制メール

行政放送の内容のほか、風水害や地震などの気象情報・避難情報を携帯電話のメールに、自動配信します。

登録制メールの登録方法はこちら

電話放送案内サービス

天候の具合で放送内容が聞き取れなかったときに、この番号に電話をかけてみてください。

0120-376-742

ホームページ

ホームページで防災行政無線の放送内容を掲示いています。

こちら

 

お問い合わせ

総務課
消防防災室
電話:0739-72-2142
2021年9月29日