令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金について

「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」(令和2年4月20日閣議決定)として児童手当を受給する世帯に対し、

対象児童一人あたり1万円を支給する臨時特別の給付金について、お知らせいたします。 

目的

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取り組みとして、

児童手当を受給する世帯(0歳~中学生のいる世帯)に対し、臨時特別の給付金(一時金)を支給するものです。

支給対象者

令和2年4月分(4月から新高校1年生となっている場合等は3月分)の児童手当の支給を受ける方

※特例給付(児童一人につき5,000円)を受給している方は対象外です。

支給対象の方へは、5月中旬に案内文を送付します。

対象児童

平成16年4月2日から令和2年3月31日までに生まれた子で、

令和2年4月分(4月から新高校1年生となっている場合等は3月分)

の児童手当の対象となる児童。

支給額

対象児童1人につき1万円です。

支給の方法

原則、児童手当登録銀行口座(6月の児童手当振込口座)へお振り込みいたします。

※資格喪失により6月振込より前に児童手当の支給が行われている場合は、最終振込口座にお振り込みいたします。

※児童手当の支給に当たって指定していた口座等を解約等しており、給付金の支給に支障が生じる恐れがある場合はお問合せください。

  口座登録届出書を送付します。

支給に係る申請について

公務員以外の方

原則、申請は不要です。

公務員の方

公務員の方は、所属庁より申請書が配布されますので、必要事項を記載の上、所属庁に提出し

支給対象者であることの証明を受けたうえで、基準日時点に住民票のある市町村へ提出してください。

※基準日:令和2年3月31日(同年3月に中学校の卒業等により資格喪失した受給者については令和2年2月29日)

みなべ町での申請期間は下記のとおりですので期間中に必ず申請手続きを済ましてください。

申請受付期間 : 令和2年6月1日(月)~令和2年9月30日(水)

※期間をすぎると支給できなくなります。

支給開始時期

公務員以外の方

6月中旬に支給する予定です。

公務員の方

申請書受付後、令和2年6月中旬以降に順次支給します。

支給辞退

公務員以外の方

給付金の受給を希望しない場合は、令和2年5月20日(水曜日)までに

受給拒否の届出書をご提出ください。

公務員の方

給付金の受給を希望しない場合は、申請書の提出は不要です。

関連リンク

お問い合わせ

住民福祉課
電話:0739-72-2161
2020年4月27日