炭焼き職人の担い手として「地域おこし協力隊」を募集します

 炭焼き職人の担い手として「地域おこし協力隊」を募集します

紀州備長炭の製炭技術は昭和49年4月9日に県無形民俗文化財に指定され、県で指導製炭士を認定しています。みなべ町では、日本有数の紀州備長炭の産地として伝統的な炭焼き技術を継承し、良質の炭をお届けするために、未来の後継者の発掘・育成を図っています。

ほんまもんを求める人が増え、また炭の効能が話題になって、紀州備長炭の需要がますます高まっています。みなべ町では、炭づくりに情熱を燃やす炭焼き職人の担い手として「地域おこし協力隊」を募集します。

     

募集人員

1名

活動内容

【炭焼き職人の担い手】
・ 紀州備長炭製炭技術の習得及び生産
・ 木炭原木の確保
・ 紀州備長炭に関する情報の収集及び発信
・ 新規就林を考える移住希望者への助言
・ 林業関係機関・団体との連携、協力
【隊員共通業務】
・ 移住・交流事業の支援
・ 都市と農山村地域の交流事業の支援
・ 協力隊員同士の連携、協働活動
・ 地域活動への参加及び参画(自治会活動、イベントなど)
・ 研修会・成果報告会などへの参加
・ その他地域活性化に係る活動

勤務日・勤務時間・休日

1日につき7時間45分、週31時間の活動を原則としますが、必要に応じて時間外・勤務日以外の勤務もあります。

応募方法

(1)申込受付期間

令和2年2月10日~令和2年3月2日
窓口受付時間:午前8:30 ~ 午後5:15(土・日曜、祝日除く)

(2)提出書類(提出された書類は返却しません)

・本町指定の応募用紙
・履歴書(市販のもので可。写真添付)
・現住所が確認できる書類
・作文(A4で書式自由、パソコン作成可)
・みなべ町で地域おこし協力隊として活動することについての自己PRを800文字程度にまとめてください。文頭に住所と氏名を記入してください。

(3)申込み先

〒645-0002 和歌山県日高郡みなべ町芝742番地
みなべ町役場 産業課

(4)申込方法

提出書類を申込み先に持参もしくは郵送してください。郵送の場合は受付期間内必着とします。

報酬

月額 166,000 円(社会保険料等の本人負担分が差引かれます。)
賞与、時間外手当、退職手当等、諸手当は支給しません。

募集要項および応募用紙はこちらからダウンロードして下さい

みなべ町地域おこし協力隊募集要項.pdf(779KB)

みなべ町地域おこし協力隊応募用紙.docx(16KB)

みなべ町地域おこし協力隊応募用紙.pdf(117KB)

 

お問い合わせ

産業課
電話:0739-72-1337
ファクシミリ:0739-72-3893
2020年2月10日