ふるさと応援寄付(ふるさと納税)とは

ふるさと応援寄付(ふるさと納税)とは

みなべ町を愛してくださる皆さんへ

みなべ町にお住まいの皆さん、みなべ町(南部町、南部川村)で生まれ育って今は故郷を離れている皆さん。

皆さんが愛する「ふるさと」、自分が生まれ育った「ふるさと」、今も自分たちの親が住むみなべ町を応援してくださいませんか。 

また、早春には梅の花が満開になり、初夏には青々とした梅が実り、夏、ウミガメが千里の浜に訪れるころには炎天下の梅干作業が盛りとなり、秋には各地でお祭りが催される「日本のふるさとみなべ町」に、親しみや共感を持ってくださっている皆さんも、一緒にみなべ町を応援してくださいませんか。 

みなべ町のふるさとづくりを応援してください

みなべ町ふるさと応援寄付(ふるさと納税)は、みなべ町にお住まいの方や出身者の方、また、みなべ町に親しみや共感を覚えてくださる方に、寄付をしていただくことにより、みなべ町のふるさとづくりを応援してもらう制度です。つまり、「ふるさとを大切にしたい」、「自分の出身地を応援したい」、「親しみを感じるところを応援したい」という篤い思いを寄付という形で具体化していただけます。

このふるさと応援寄付を通じて、みなべ町への応援をどうぞよろしくお願いします。

「ふるさと みなべ町」を応援してください!

みなべ町へ寄付していただくと

ふるさと応援寄付としてみなべ町へ寄付をすると、寄付金から5千円を差し引いた額(*注)が、お住まいの市町村の住民税額から(一部は所得税額から)控除されます。

このため、ふるさとに納税したことと同じことになるので、「ふるさと納税」ともよばれています。

※適用される上限など条件がありますので、くわしいことは「寄付金税制について」をご覧ください。

 

お問い合わせ

総務課
電話:0739-72-2051
ファクシミリ:0739-72-1223
2013年9月11日